2009年12月28日

年末ダイエット





この時期に出来るダイエット法


ライン きらきら.gif
ボタン フラワー.gif部屋を整頓する

ボタン フラワー 青.gif朝起きたらメイクをする

ボタン フラワー 紫.gif食べ物日記をつける
ライン きらきら.gif


さて今回のポイントをさくっと挙げてみました


まず、「一つ目の部屋を整頓する」についてですexclamation


なぜ、ダイエットに部屋を整頓することが意味を持つのか
それはダイエットの天敵、ストレスを解消すること

現在ダイエットを行っている人はちょっとのことでもストレスがたまりやすい環境にあるといえるでしょう

だからできるだけ、ストレスの溜まりにくい環境を作ることが大切となるわけです

このように一見すると、ダイエットとは無関係なことでも意外と重要なことってあるのですねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)グッド(上向き矢印)

また、部屋が散らかっていると物を探すのが面倒くさくなり、結局何もしない、気がついたら1日中だらだらすごしていたってことになりかねませんふらふらあせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)

仕事でよほど疲れているのならともかく、ちょっと疲れている程度なら1日中休む必要はありませんよねかわいい


次に「朝起きたらメイクをする」です

この時期多くの方はもう休みに入っていると思います
そのため、1日中家にいるっていう人が多いと思います
するとまずパジャマを着替えなくなる次項有
そしてメイクをしなくなったり、髪をとかなくなったりと次項有

要するに、だらだらした生活習慣になりがちです

そこでまずメイクをしてしまいましょうひらめき

するとどのようにかわるか次項有次項有

メイクをして、パジャマでいるっていう人は少ないと思います
そのため、ある程度外行きの格好をするようになりますよね

そこからは正直自由ですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

普段行かないところにいってみたり、本屋さんや公園を散歩してみたりと
ポイントは外に出るきっかけを作ることです
これも直接的なダイエット、とはいえないかもしれませんが家でだらだらしているよりよっぽど健康的だと思います

それに多少体を動かすことはストレス発散へとつながります
そうしたらダイエットの補助的な役割を担うことが出来ると思います


最後に「食べ物日記をつける

年末から正月にかけて、よく太ってしまったという方がいます
確かにこの辺りは色々な物を食べる機会があります
だからこそ、どこで減らすかを考えなければならないのです

そんなとき、自分が今日何を食べたかわかると、

あ〜こんなに食べてたんだ、今これを食べるのは・・・

という食欲に対するストッパーの働きをするのです
意外とそれほどお腹が空いていないのに、間食をすることってありませんか?

そんなとき、箇条書きでいいので紙に書いておきましょう

そうすることでストッパーを作るのです


ざっくりと思いついたダイエット法をご説明しました
この時期は自分をコントロールすることが難しいと思います
でも、あれもだめ、これもだめ、と考え込むだけでは何も始まらないのでまず1つ始めてみませんか?

<PR:ウテナ

「マジアボタニカ」が考えるスキンケアは、お肌自らがうるおいをたもつ働きを手助けするために、
ナチュラルな成分を必要な分だけ効率よく補うこと。

心地よいテクスチャーから、ローズを基調としたアロマティックな香りにいたるまで、
1品1品に機能性を終結させたからこそ実現した4品のシンプルステップ。
簡単なお手入れを毎日積み重ねることで、
お肌が本来もっているハリ・つや、うるおいの実感へと導きます。

うるおい・弾力不足など、肌老化の兆しが気になる女性、
また、“オーガニック・ナチュラルコスメ”に興味がありながら、
 ・「やさしいだけで効果がなさそう」
 ・「高価格で使い続けられない」
 ・「シンプルなデザインが多いけど、もっと可愛いのが欲しい」
と感じている本物志向の女性にぜひお試しいただきたいシリーズ。

このシリーズ全4品の約2週間分のトライアルセットです








posted by ルビリナ at 15:14| Comment(0) | ダイエット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

ちょっとした工夫でストレスフリーなダイエット





この時期になると、会社や学校が終わり、家にいる時間が増えてきますね
そうなってくると、気をつけなければならないことがあります

それが、お菓子の食べすぎ

ダイエット中の方に関しては、食べないと誓っていても、目の前にちらついてしまうとどうしても手を出してしまいがちですね


そこで、このような工夫をしてみてはいかがですか?
それは、お菓子を棚の上や、道具を使わないと届かないところに置く

手の届きやすいところにあるからちょっとしたときにつまみたくなるもの

それを椅子などを使わないと取れない場所においておけば、よっぽどほしいときでないと面倒で食べないのではないでしょうか


また、目に付かなければお菓子のことを考える機会が減るはず

この工夫はダイエットで禁物のストレスをかけることはありません

このようなちょっとした工夫でストレスをかけずにダイエットに望めるといいですね

<PR:ウテナ

「マジアボタニカ」が考えるスキンケアは、お肌自らがうるおいをたもつ働きを手助けするために、
ナチュラルな成分を必要な分だけ効率よく補うこと。

心地よいテクスチャーから、ローズを基調としたアロマティックな香りにいたるまで、
1品1品に機能性を終結させたからこそ実現した4品のシンプルステップ。
簡単なお手入れを毎日積み重ねることで、
お肌が本来もっているハリ・つや、うるおいの実感へと導きます。

うるおい・弾力不足など、肌老化の兆しが気になる女性、
また、“オーガニック・ナチュラルコスメ”に興味がありながら、
 ・「やさしいだけで効果がなさそう」
 ・「高価格で使い続けられない」
 ・「シンプルなデザインが多いけど、もっと可愛いのが欲しい」
と感じている本物志向の女性にぜひお試しいただきたいシリーズ。

このシリーズ全4品の約2週間分のトライアルセットです








タグ:ダイエット
posted by ルビリナ at 20:12| Comment(0) | ダイエット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

朝バナナダイエット







最近はすっかりなりを潜ませた、朝バナナダイエット

一時期は店頭からバナナがなくなるという現象まで巻き起こしたダイエット法ですよねわーい(嬉しい顔)ひらめき

当時はなぜこんなにもないのかってくらいなかったです
でも、意外に小さなスーパーとかにはあったりしたのですけどねあせあせ(飛び散る汗)


そこで今日はこの朝バナナダイエットについてと、今風の朝バナナダイエットについてお話しますね


まず、食べる時間食べ方、についてです
もちろん「朝バナナ」といっている以上、食べる時間は晴れ

食べ方としては、バナナと一緒にを飲むようにしましょう
そのほかにも、こまめに水を飲むといいです
ただし、無理をして飲むのは避けてください

体に余計な負担をかけてむくんだりしますし、ストレスを与えることになってしまいますから


基本は朝にバナナを食べるだけです
そのため昼、夕食そして3時のおやつを規制することはありませんわーい(嬉しい顔)黒ハート

ただ、昼食を抑えておやつをたくさん食べることはやめましょう
栄養バランスが崩れますし、過度なカロリーオーバーの原因となります


この朝バナナダイエットの基本は生活リズムを作ることです
その生活リズムの中にバナナを加え、体にいいリズムをつくりストレスの少ない生活をおくるというもの
比較的朝食は食べない、もしくは食べても少ないという人にはお勧めのダイエットといえるでしょうひらめき

バナナを食べればいい、ということなので調理といった工程がないため楽ですし、長続きすることが出来ます

朝食を食べることによって生活リズムをよくするってことですね


しかしこのダイエットが終わってしまった原因が、味の変化が乏しいことですね

まぁ置き換えダイエットの永遠の課題でもあるのですが・・・


そのため最近の朝バナナダイエットとして、豆乳バナナダイエットがあります

用意するのは豆乳とバナナだけ
バナナを適当な大きさに切って、豆乳を加えミキサーにかけて飲む


簡単でしょうわーい(嬉しい顔)るんるん

まぁ道具を使用するという点からすると、当初の朝バナナダイエットよりは手間が増えていますねバッド(下向き矢印)

でも、生活リズムができてきた頃にちょっと変化を持たせるという意味では効果が期待できると思います


また、試していただければわかるのですが、この豆乳バナナは結構お腹に溜まるので、夕食前などに飲んで、先に満腹中枢を満たしておくという方法にも応用が可能です


私の場合は、ヨーグルトに混ぜて食べています
前日にヨーグルトをちょっとしたお皿に移し変え、そこに朝バナナを適当な大きさに切り、入れて食べます

ダイエット効果だけではなく、健康的な生活をおくっているという感じを自分に与えると何か嬉しいですからね
これがストレス解消方?

とまではいわないですが、ちょっとしたことが意外と大切だったりするんですよね




posted by ルビリナ at 18:01| Comment(0) | ダイエット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

